「貢献心は人間の本能である」との認識のもと、人間の生き方と、実践の道を探求します

お知らせ

年別アーカイブ: 2015年

第33回 ホモコントリビューエンス研究会を開催しました

11月15日、岡崎健氏(東京工業大学 名誉教授 兼 特任教授)を講師としてお迎えし、「近づいてきた水素社会  -技術革新とグローバル化-」というテーマで研究会を開催しました。

滝久雄が慶應義塾大学の貢献工学講座にて講義を行いました

11月11日、慶應義塾大学の貢献工学講座※にて、当研究所代表理事・会長の滝久雄が約150名の学生を対象に、講義を行いました。 「貢献心は人間の本能である」ことを自らの体験をもとに気付いたエピソードを始め、「貢献心」の至上 …

「徳倫理学基本論文集」刊行のお知らせ

当研究所長の加藤尚武が児玉聡氏(京都大学准教授)と共同で編・監訳を行った「徳倫理学基本論文集」が勁草書房より出版されました。 勁草書房のホームページでは、以下(一部抜粋)のように紹介されています。 内容説明 功利主義や義 …

ホモコントリビューエンス研究報告書[第27号] を刊行しました

6月21日、ホモコントリビューエンス研究報告書[第27号] を刊行しました。 [テーマ] 東西の自然観 [講師]  伊東俊太郎 (東京大学名誉教授、地球システム・倫理学会会長:科学史) [研究会開催日] 2014年2月2 …

第32回 ホモコントリビューエンス研究会を開催しました

6月21日、当研究所の理事である合原一幸(東京大学生産技術研究所教授)を講師に迎え、「『暮らしを変える驚きの数理工学』より」というテーマで研究会を開催しました。 【参考図書】合原一幸 編著『暮らしを変える驚きの数理工学』 …

PAGETOP